第14回FUTSAL地域チャンピオンズリーグ3日目速報・フウガすみだが5連覇!!

開催日:2014年2月23日(日)
会場:愛知県・テバオーシャンアリーナ
試合時間:前後半20分、ハーフタイム10分
写真・文/橋爪充

 第14回FUTSAL地域チャンピオンズリーグは23日、準決勝と決勝を行った。

 前半終了0対2の苦境をはね返してSWH Futsal clubに逆転勝利したフウガすみだと、キャプテン三木一将がハットトリックを達成してミキハウスに勝ったファイルフォックス府中が決勝で対戦した。

【5連覇を達成したフウガすみだ】

+++[スポンサー]+++

++++++++++++++++

 

 ファイルは準決勝で退場処分を受けた吉成圭監督兼選手が不在。だが2分、左サイドハーフライン付近から三木がタテにドリブルで直進。そのまま左足で打ったシュートが見事にゴールを射抜いてファイルが先制する。

 フウガは直後に追いつく。先制された20秒後、センターサークル付近でパスカットした半田徹也が中央を持ち上がり、パスを受けた宮崎曉がゴール右隅に突き刺した。宮崎は7分、左サイドキックインからのボールを受け、ゴレイロのまたを抜くシュートで逆転ゴールを決めた。

 13分、ボレーシュートを打った後のゴレイロとの接触で太見寿人がレッドカード。だがフウガは、この数的不利を気合いのディフェンスでしのぎ、前半を2対1で折り返した。

 後半もフウガペース。23分に神尾佳祐、30分には岡山和馬が相手のミスを突いて加点。ファイルは32分に藤本豊が長距離ボレー弾を撃ち込むが、残り3分からのパワープレーは実らなかった。

 スコア4対2。フウガが大会5連覇を成し遂げた。得点王は7ゴールの三木一将(ファイル)、安光真弘(ミキハウス)、山口永二郎(ブラックショーツ)。大会最優秀選手にはフウガの金川武司が選ばれた。

 男子の準決勝と決勝の間に行われた地域女子リーグカップ決勝はバルドラール浦安ラス・ボニータス1対0でForest ANNEXに勝利し、初代女王に輝いた。

 

[第14回FUTSAL地域チャンピオンズリーグ3日目の結果]

〈準決勝〉

フウガすみだ 5‐4 SWH Futsal club
ファイルフォックス府中 5-2 MIKIHOUSE Futsal Club

〈決勝〉

フウガすみだ 4‐2ファイルフォックス府中

 

▼フウガすみだ・須賀雄大監督コメント

「地域リーグのチーム同士の言い訳のできないガチンコバトル。最後の最後まで難しい試合ばかりだった。このメンバーでタイトルが取りたかったので、優勝したことは素直にうれしい。

(準決勝は0対2で折り返す展開になったが)このアリーナでは劣勢から追い上げる展開の試合を何度もしている。浮足立った選手はいなかった。ハーフタイムには逆転できる予感もあった。

後半10分の宮崎のヘディングゴールが特に印象に残る。ああしたゴールは決まりそうで決まらないもの。あれをねじ込んだ宮崎は、そういう?ステージ?に上がった選手になったように思う。

(欠場者の影響は)諸江、山上がけがをし、外山も来られなかった。フィクソが4人中3人いない状態は正直なところ、想定していなかった。だが、こういうときのために層を厚くする努力をしてきた。

(5連覇の中でチームとして、クラブとしてどんな点がレベルアップしたか)下部組織の整備、スタッフの充実など組織力は確実に上がったと思う。いろいろな人に見られる機会が多くなる中で、1回の練習、1回の試合が気を抜けなくなる。その積み重ねが好結果をもたらしたのだろう」

 

 

 

 【準決勝、決勝で貴重なゴールを決めたフウガ宮崎】

 

【献身的なプレーが認められ、大会最優秀選手に選ばれたフウガ金川】

 

【決勝ではフウガ大森茂晴がMVP級活躍を見せた。相手の屈強なピヴォをほぼ完璧に抑え込んだ】

 

【若いチームを引っ張ったファイル三木は得点王にも輝いた】

 

【この試合を最後に現役を退くファイル岩田雅人はパワープレーのゴレイロも務めた。石渡良太も今季限りでファイルを離れる】

 

【地域女子リーグカップを制したバルドラール浦安ラス・ボニータス】

 

【本エントリの著者】
フットサルネット事務局
URL: http://www.futsalnet.com
フットサルネットの管理人です。各種お問い合わせ、ご意見・ご要望は私宛にお願いします。
  • Hatena ブックマークに追加
  • del.icio.usに追加
  • POOKMARK Airlines へ追加
  • livedoor クリップへ追加
  • @niftyクリップへ追加
  • newsing へ投稿
  • Buzzurl にブックマーク
  • Choix へ追加
  • Furl へ追加
  • Blinklist へ追加
  • reddit.com へ追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.futsalnet.com/mt/mt-tb.cgi/18413

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。